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妊娠初期に運動ってしてもいいの?妊娠初期におすすめの運動や避けた方がいい運動は?

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妊婦のウォーキング

妊娠初期は運動をしてもいいのでしょうか。安定期と呼ばれる妊娠中期に入る前の妊娠初期は安静にしていた方がいいのでしょうか。妊娠初期はどの程度なら、からだを動かしてよいのでしょうか?

妊娠初期とは?

妊娠が発覚したばかりの妊娠初期とは、妊娠第7週〜16週までの頃を指します。この時期は流産しやすい時期ともいわれ、妊娠継続のために神経質になる人も少なくありません。

しかし、この時期の流産はもともとの染色体異常など仕方がないケースが多いとされ、妊娠初期の生活(仕事や運動)が直接流産の引き金になることは少ないといわれています。

妊娠初期に運動をしてもいいの?

上記にお話したとおり、妊娠初期は流産しやすい時期ともいわれています。ですから、「なるべく安静にしていなきゃ」と考える人も少なくないように思います。

しかし、安静が必ずしも妊娠継続によいことではありません。むしろ、適度にからだを動かしておくことは、妊娠初期においても必要になるのです。

妊娠初期の流産の原因では、染色体異常の他に子宮の代謝不良もあります。子宮の代謝が悪いと胎盤の形成に悪影響が出て、栄養もうまく行き届かなくなります。そうすると、胎児が未発達の状態となり流産に至ってしまうケースもあるのです。

出典:こそだてハック

筆者が妊娠初期のとき、担当医によく言われました。「妊娠は病気じゃないから」と。妊娠初期はつわりがあるなど、からだと心の変化が大きく、しんどい時期でもあります。ですから、無理は禁物。

しかし「妊娠したから」と必要以上にからだを労わりすぎるのもあまり良くありません。適度にからだを動かし、今よりも健康な状態で赤ちゃんを産むための準備をすることが必要といえるでしょう。

妊娠初期のおすすめの運動

妊娠初期におすすめの運動はどのようなものでしょうか。最近では「マタニティヨガ」や「マタニティスイミング」などもブームですね。しかし、これらはいわゆる安定期(妊娠中期)に入ってからが望ましいスポーツです。

妊娠初期は比較的軽めの「からだを動かす」くらいの運動がよいとされてます。

妊娠初期のおすすめは、「ウォーキング」

妊娠初期に適した運動はウォーキングです。血流を促し、むくみや腰痛の緩和につながるほか、筋肉の衰えを防ぐことができ、後の急激な体重増加も防ぐことができます。

<ウォーキングの効果>

  • 血行がよくなり、つわり、腰痛の緩和につながる
  • 急激な体重増加を防ぐことができる
  • リフレッシュにつながり、自律神経を安定させられる
  • 便通が促され、便秘解消につながる

<注意すること>

  • つわりがひどいときは無理をしない
  • 水分補給を忘れない
  • 重たいものを持たない
  • 何かあったときのために、携帯電話や母子手帳を備える

妊娠初期に避けるべき運動

妊娠がわかってからは、事故や接触の危険がある運動(バスケットボール、フットサルなど)や、ついムキになって無理をしてしまうゲーム性の高い運動(テニスの試合など)は避けるよう心がけましょう。

出典:赤すぐ

妊娠初期は運動をしてはいけない時期ではありませんが、避けるべき運動はあります。それは、接触や転倒のリスクが高いスポーツ、夢中になって無理をしてしまいがちなスポーツです。

また、今まで運動をしていなかったのに妊娠が発覚したからと突然運動を始めるのもあまりおすすめできません。そのような人はウォーキングの場合もなるべく軽めに行うようにしてください。

万年運動不足だった筆者は妊娠してから体重管理のためにウォーキングをしかけたことがあります。すると、すぐにお腹の張りを感じるようになり、医師に相談したところ「日常生活で十分だからやめなさい」と止められてしまいました。運動をする場合は、自分の体調を細かくチェックし、医師と相談しながら行うようにしましょう。

妊娠初期の運動 まとめ

妊娠初期の運動はNGではありません。むしろ、運動をしていた方が腰痛が緩和されたりむくみ防止になったりと、いいこともたくさん。ただ、無理や慣れないことを始めるのは禁物。

マタニティヨガやマタニティスイミングなどの妊婦さん向けスポーツも、妊娠中期まで待つ方が無難でしょう。

妊娠初期は何かと神経質になりがちな時期。運動が気分転換になるのであれば、日々の中に少しずつ、ウォーキングなどから取り入れてみるといいと思いますよ。心配なことがあれば、すぐに担当医に相談してください。

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