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生理前の食欲をなんとかして!どうしてこんなに食べたくなるの?生理前の食欲を落ち着かせる方法まとめ

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ドーナツを食べる女性

生理が近づくと無性に甘い物や炭水化物を欲してしまう女性、多いですよね。生理前はダイエットをしていてもうまくいかないし、これでは食べても、食べなくてもストレスになるばかり。

今回の記事では生理前の食欲と上手にお付き合いする方法を紹介します。また生理前の食欲と妊娠兆候の食欲の違いを確認しましょう。

生理前に食欲が増大するのはなぜ?

月経前 (生理前)に増える黄体ホルモンの影響です。黄体ホルモンは脳内の伝達物質にも影響を与えるために、食欲や血糖値のコントロールが難しくなる場合があるのです。

出典:生理快適LABO

生理前に食欲が異常なほどに増進してしまうのも、生理前の女性ホルモンのバランス変化が影響しています。つまり、生理前に食欲が旺盛になるのも月経前症候群(PMS)の症状の一つなのです。

生理前の黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えている状態のときは、からだが妊娠に備えて準備をしている状態。ですからいつも以上にからだがエネルギーを欲しがり、脂肪や栄養、水分、塩分を体にためこむようになります。

生理前になると、足や顔がむくんだり、体重が1〜2キロ増えてしまうという人も少なくありません。次の生理が来れば、黄体ホルモンの分泌量は通常に戻りますので食欲はもとに戻り、体重もすんなり落ちるケースが多いように思います。

生理前の食欲はどうすれば抑えられるの?

1.血糖値を安定させる

食行動の異常は、血糖値が不安定だと悪化します。つまり、急激に血糖値をあげるような食べ方をすると、その後に血糖値を下げるための「インスリン」というホルモンが大量に出てしまい、逆に血糖値が下がり過ぎてしまうのです。血糖値が下がると脳は血糖値をあげるために「お腹が空いた」という信号を出して食べさせようとします。

出典:生理快適LABO

生理前には甘い物が無性に食べたくなるものです。ですが、急に糖分を大量に摂取するとその後の血糖値の振れ幅が大きくなり、食欲は収まりません。チョコレートに手を伸ばすのをぐっと我慢して、なるべく甘みのある自然食材を。

例えば、サツマイモやカボチャで手作りおやつを作ってみるのもおすすめです。その他、玄米、ドライフルーツ、ナッツ類などもOK。

2.食物繊維が豊富な食べ物をチョイス

食物繊維が豊富な食べ物を選ぶと満腹感が長く続く

出典:こそだてハック

血糖値を安定させる術としても、野菜などから摂取するのは効果的。低カロリーな野菜をたっぷり食べてお腹を満たし、バナナなど胃の中で膨らむ食べ物を少しずつ食べるのがいいでしょう。

3.こまめに何度も食べる

生理前は1日3食食べても、口にものを入れていないときはお腹がすいているような状態。そこで、3食分を5、6回に分けていつでも食べているような状態にし、トータルでの摂取カロリーを抑えるのはおすすめです。また、一度の食事をなるべくよく噛むようにして、満腹中枢を刺激してあげるといいでしょう。

4.ビタミンB6を摂取

ビタミンB6は、女性ホルモンのひとつ、エストロゲンの代謝に関わり、ホルモンのバランスを整える働きがあります。この働きにより、ビタミンB6はホルモンバランスの崩れが原因のひとつである、月経前症候群 (PMS)の症状をやわらげる効果があります。

出典:わかさ生活

ビタミンB群は、お肌のためにも重要な栄養素。その中の「ビタミンB6」は神経伝達物質の生成にかかわり、精神状態を安定させてくれる女性の味方です。

レバー、さんま、うなぎ、そしてアボカドもビタミンB6が豊富な食材。どうぜ食べるなら、食欲+精神状態のケアもできる食べ物を摂取しましょう。

生理前の食欲と妊娠兆候の食欲の違い

食欲が増えるのは妊娠時も同じ!しかし生理前の食欲と妊娠兆候としての食欲には少し違いがあります。

1.妊娠兆候であれば、好みが変わる

生理前も妊娠時もからだが栄養を欲し、食欲が増進します。しかし、妊娠の場合、それはすでに「つわり」の一端です。ですから、いつもなら好きな食べ物を欲さなかったり、味が濃い物を好むようになったりと違いに気がつくはずです。

2.食欲が増すばかり

生理前の食欲であれば、生理の開始予定日が近づくと次第におさまります。しかし、妊娠している場合は食欲はしばらくうなぎのぼり。それどころか、食べていないと気持ちが悪くなってしまう「つわり」の症状が加速します。

3.食べられなくなることも

妊娠兆候の場合、においに敏感になり、いつもと違って食欲がないというケースも。
※この場合は食欲がないという自然な形に任せて、無理をしないようにしましょう。

生理前の食欲対処法まとめ

生理前の食欲に悩む女性は多いと思いますが、生理前に少し食べ過ぎたとしても体型が激変するわけでもありませんし、生理が過ぎれば元に戻ります。この時期はストレスを溜めないためにも無理をしないのが一番ですが、食べてしまってもかえってストレス…。

どうしても食べたいときは、寒天などのカロリーのないもので胃を満たすこと、お水たくさん飲むのがいいでしょう。「この時期だけ」と、思い切り自分を甘やかして食べ、生理が過ぎたらちょっとストイックにダイエットするなど、自分のルールを作ることもいいと思いますよ。

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